よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

vCenter プロファイルの検証に失敗しました。プロファイルを確認して、エラーを修正してください。

ESXiの構成をバックアップ、リストアできる機能がvCenterサーバーのホストプロファイルです。


ちなみに、ホストプロファイルとは、、、

ホスト プロファイルには、vSphere ホストで共有する構成設定が含まれており、1 つまたは複数の vSphere ホストやクラスタに関連付けることができます。

ホストの構成がホスト プロファイルと比較され、違いが報告された場合は自動的に修正が行われます。管理者は、プロファイルを一度作成すると、そのプロファイルを複数の vSphere ホストに使用できるため、特殊なスクリプトや手動による構成が不要になります。
 
クラスタ内の複数のホストで、ストレージ、ネットワーク、またはセキュリティ構成の変更が必要になった場合、管理者はホスト プロファイルを編集してクラスタ全体に適用することができます。


実は以前、このホストプロファイルで構成情報を保存しようとしたのですが、エラーが出力されて取得に失敗したことがあります。ただ、その時は、ホストプロファイルを使わないという話になったので、切り分けをしていていないのですが、以下のようなエラーが出力されて失敗することがあります。

”プロファイルの検証に失敗しました。プロファイルを確認して、エラーを修正してください。”


上記のエラーに対する対処法が以下のKBに記載されています。

>>vCenter Server からホスト プロファイルを更新すると、次のエラーで失敗する:プロファイルの検証に失敗しました。プロファイルを確認して、エラーを修正してください。 (2120399)


事象としては以下になります。

・vCenter Server からホスト プロファイルを更新できません。
・vCenter Server からのホスト プロファイルの更新に失敗します。
・次のようなエラーが表示されます。

 

プロファイルの検証に失敗しました。プロファイルを確認して、エラーを修正してください。
activeNics に無効な値が選択されました。



この問題は、アクティブな NIC のリストやスタンバイ NIC のリストの変更などを行って、ホスト プロファイルでネットワーク ポリシー構成における NIC の順序を変更したにもかかわらず、変更された NIC 名が pNic リストに含まれていない場合に発生するそうです。
 

そして、解決方法ですが、ホストの物理ネットワーク アダプタを調べて、更新された NIC の名前が pNic リストに含まれていることを確認してくださいとありますので、pNicリストのチェックを行います。
 
aaaa
 
aaaa