ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天文館 立ち呑み かがり家 格安で飲める便利な立ち飲み屋さん

人生って色んな出会いがあるもんだなぁと感じる今日この頃。


私の場合は、仕事柄色んな土地で仕事をしたり、出張をしたりしているので、それだけ多くの人に出会っていると思います。


また、色んな地方で仕事をしていく中で、やっぱり地方はいいなぁと思う訳です。地方に戻ると、もう、東京には戻りたくないですね~。


これは、東京から地方に戻ってきた人と唯一合う意見です。東京は稼げますが、一生住みたいとおもえるような場所ではないですね。


次に行くとしたら観光旅行かなぁと思います。そういえば、8年以上千葉に住んでいて、まともに東京を楽しんだことがなかった訳です。


仕事で過ごした日々でした。


さて、今回は鹿児島の天文館で飲みをしました。そして、2次会にもっと飲みたいという事で、軽く飲めるお店を探索。


すると、「立ち呑み かがり家」を発見。こちらのお店は、ホテルサンデイズインの近くにあります。


場所はこちら。



こちらは店内です。

f:id:merrywhite:20210424094530j:plain



昭和を感じさせるようないい雰囲気のお店。店主の方は若い感じの人です。

f:id:merrywhite:20210424094546j:plain

 



フィギュアとかは店主の趣味ですかね。店内を見回すと、意外とメニューがあります。

f:id:merrywhite:20210424094605j:plain



実は、飲み過ぎてお店の人とあんまり会話できなかったのですが、こちらのブログに料理も含めて紹介されており、京都の方みたいです。

>>隊長日記

玉子焼きはこちら独特で、かなり甘い。マスターも「甘いでしょう」と。聞け、なんと京都出身の方でした。



こちら料理メニューです。ギョニソってなんだ???と思ったら魚肉ソーセージの事なんですね。どちらかというと軽食メニューがそろっています。

f:id:merrywhite:20210424094818j:plain



店内は色んな種類のお酒があります。鹿児島の名物霧島。

f:id:merrywhite:20210424094842j:plain



私はひたすら焼酎を頂きました。いやー、本当に飲み過ぎであまり会話を憶えていない訳です。


本当はもっと店主の方とも話をしたいんですけどね~。やっぱり飲み過ぎはよくないと反省。


しかし、いつも反省はしているのですが、毎回この反省をしているような。。。ちなみにこちらのお店、かなり安くて同僚と二人で4杯ほど飲みましたが、価格は1800円くらいでした。


ちなみに、天文館で飲んだら塩ラーメンの美味しいお店が多いです。特におススメはこの2店ですかね。「潮風」と「のり一」です。


どちらもさっぱりしていて、かなり美味しので、オススメです。のり一は価格も安くてコスパもいいです。

 

>>サンデイズイン鹿児島(楽天トラベル)


【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-13 (エリア: 鹿児島市
アクセス:鹿児島市電1系統天文館通駅 徒歩4分