よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 天下一品 京都白みそラーメン こってりラーメンが苦手な方にオススメ

私は昔から大好きで食べ続けているラーメンの一つが「天下一品」。


世の中には色んなジャンルのラーメンがありますが、天下一品も一つのラーメンのジャンルだと、個人的に思っています。


私はさっぱり系のラーメンよりもこってり系のラーメンの方が好きなので、食べた後の満足度はかなり高いです。


そして、福岡の博多駅近くにも天下一品のお店があります。


これまではこってりとか、一般的なラーメンを食べてきましたが、今日は、ちょっと面白いラーメンを注文してみる事にしました。


そして、こんかいはこってりではなく、京都白みそラーメン(760円)を注文する事にしました。

f:id:merrywhite:20210320052051j:plain



坦々麺、天一ちゃんぽんも美味しそうですが、これは次回に。


そしてこちらが、京都白みそラーメンです。具はもやし、青ネギ、チャーシュー、白ごまなどです。

f:id:merrywhite:20210320053559j:plain



スープ天下一品ならではというよりは、結構、あっさりしています。個人的には天一らしい濃厚さが欲しかったかな~。

f:id:merrywhite:20210320053707j:plain



こちらはチャーシュー。こってりと同じものだと思います。さっぱり系のチャーシューですね。

f:id:merrywhite:20210320053725j:plain



麺もこってりのものと同じ??

f:id:merrywhite:20210320053756j:plain



トッピングは同じものを使っていると思われます。

f:id:merrywhite:20210320053817j:plain



食べた感想ですが、天下一品ですが、さっぱりとした味噌ラーメンが楽しめます。スープの濃厚さが麺に負けている感じが少ししますね~。


美味しいのは美味しいのですが、天下一品らしさが前面に出ていない気がしました。


そして、辛みそを入れてみました。これがすごく相性がいいんです。

f:id:merrywhite:20210320053902j:plain



そもそも、味噌ラーメンのスープが味噌との相性がばっちりなので、これは入れた方がいいですね。


こってりに入れると、辛みが邪魔をする事があるので、個人的には合わないと思いましたが、辛みそに関しては、京都白みそラーメンの為にあると言っても過言ではないと思います。


こってりラーメンの方が美味しいと思いますが、こってりスープが苦手な人にオススメの味噌ラーメンですね。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-25
営業時間
11:00~翌1:00(L.O.翌0:45)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無休