ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

既婚サラリーマンが仕事で出張がメリットだらけでお得という事実

f:id:merrywhite:20211209044655j:plain


私の周りにはまだまだ独身の方が多いのですが、独身者で結婚を考えていない人が増えています。


そして、そういった人たちの意見として、結婚すると自分の自由がなくなるというものがあります。


確かに、独身時代の方がお金はすべて自由だし、自分の時間もたっぷりあって、楽ですよね。しかも、家庭ができると、家族の事で言い合いになる事もあるかもしれないし、色々と悩み事が増える事は間違いないです。


しかし、それこそが家庭を持つ醍醐味だし、誰かと時間を共有し、思い出を作れるのが家族のよさだと思います。


今は少子高齢化が進んでいるので、国としてももっと子供を作って欲しいはずですが、昔と状況が変わってきているようですね。


そして、家庭を持つと、色々と制限がかかるようになります。その一つがお小遣い制です。


これは家庭によると思いますが、お小遣い制をとっている家庭の場合、毎月、お小遣いが少なくて困っているという人もいると思います。


そこで、私が既婚サラリーマンでもちょっと自由を得る事ができるのが、”出張”だと思うのです。


出張が全くないサラリーマンには申し訳ないですが、今日は、サラリーマンの出張のメリットについて言及したいと思います。


これは、先日も出張先で会社の同僚と飲んでいた時にも話題にあがったのも、この出張のメリットです。


【既婚サラリーマンの出張のメリット】

●出張手当がお小遣いに変わる?!

これは人にもよると思いますが、出張手当はお小遣いになるという場合があるそうです。会社にもよりますが、出張手当がでる場合、飲み代くらいにはなりますよね。


例えば、1日2千円の出張手当がでれば、1泊2日で4千円のお小遣いができる事になります。このお金で居酒屋に飲みに行くことができます。


お小遣い制の場合、飲みに行くこともままならない人がいると思いますので、出張手当がお小遣いになる場合は、かなりうれしいですよね。


f:id:merrywhite:20211209044729j:plain

 

●自分の時間ができる

家にいると、子供の面倒を見たりと自分の時間が中々ないという方もいるかもしれません。そういった方でも出張だと仕事が終わった後の時間は一人の時間を確保できるようになりますね。


また若い旦那さんだと、ちょっとピンクな映像などを隠れてみているという人もいると思います。そういった人も自宅では堂々と見れないけど、ホテルでは自分の閉鎖空間ができるので、楽しめるようになりますね。


女性からすると、アホか!といわれるかもしれませんが、そういった男性は結構いると思います。変な話はおいておいて、、、自分の時間ができるのはやはり嬉しいのではないでしょうか。


出張の時くらいは、自分の時間を活かすことができるので、出張はいいですよね。


●出張でお小遣い稼ぎができちゃう!

以前の記事でも書いていますが、サラリーマンは出張でお小遣いを稼ぐ事ができます。その方法とは「楽天トラベル」を利用する方法です。

 

楽天トラベル利用はこちら↓



では何がお得かというと、利用時にもらえるポイントがお得なんです。



楽天トラベルでは、利用額に応じてポイントが付与されます。多くの場合、「1%」なんですが、金額コースによってはなんと「10%」のサービスがあるんです!



つまり、利用額の1割がポイントとして戻ってきます。



これすごくないですか?



例えば、10000円のホテルに一泊した場合、その1割の「1000円」がポイントとして付与されます。また、中期出張などで、2週間程度、ホテルを使った場合、

 

1000円(ポイント)×14日=14000円(ポイント)



なんと、14000円分のポイントが付与されます!



つまり、会社の費用を利用してポイントが稼げます。ここで、サラリーマンの活用術とさせてもらっているのには理由があります。



それは、ポイント還元10%はすべてのコースについてる訳ではないからです。例えば、以下の二つのコースがあり、それぞれ、還元率が違うとします。

 

 A) 6500円:ポイント還元1%(65円分のポイント還元)
 B) 7500円:ポイント還元10%(750円分のポイント還元)



Aのポイントを差し引いた額は、6435円です。
Bのポイントを差し引いた額は、6750円です。



つまり、この場合、Aを利用するほうが金額的にお得です。ただ、この二つの価格差も単純計算ではなく、もしBには朝食、もしくは夕食がついているとなれば、それに該当する金額を引いて、どちらがお得が考えればいいのです。



では、サラリーマンの場合は、会社で上限値を決められてはいますが、その範囲であればOKという会社が多いので、ここは迷わずBを選択しましょう!



出張が多い人は、年間で軽く数万円のポイントが貯まるのではないかと思います。


ここで、、、さらにポイントを稼ぐノウハウ! 



楽天トラベルはかなりポイントを稼ぎやすいのですが、ここからさらにポイントを大量に稼ぐ方法を紹介します。


その方法とは会社の同僚、友達、家族がホテルを予約する際に、代理で手配をしてあげる事です。


上述した通り、楽天ではポイント10倍サービスがあり、宿泊代金の1割がポイントとして戻ってきます。


例えば、8000円の宿泊なら800円分の楽天ポイントが付与されます。この時点で結構、ポイントとしてはお得ですよね。


ここから、宿泊を代理で手配する事で、人数分のポイントを稼ぐ事が出来ちゃいます。例えば、私とAさん、Bさんと出張するとします。


その際に、個別でホテルを予約するのではなく、私がAさん、Bさんのホテル予約も一緒に行います。つまり、3人分の予約を一緒にしていまうのです。


ちなみに、この技が使える理由として、楽天では予約者と宿泊者を分ける事ができるからです。


その為、同僚のAさんの為に、私が予約してポイントだけ頂いた形になります。以下は以前の記事でアップした予約内容です。

f:id:merrywhite:20211209044838j:plain



先日も予約を肩代わりしてあげただけで、「576ポイント」をゲットできました♪


楽天トラベルは個人で使っても十分お得なので、出張を利用する際には少しでもポイント還元の高い、お得なホテルを利用するようにしましょう。


そして、さらに、楽天トラベルをお得に利用する方法があります。


それは、いつもおススメしているポイントサイトの「ハピタス」利用する方法です。ハピタスを経由する事で、利用額の「0.6%」がポイントとしてもらえます。


以下は、実際に楽天トラベルを利用した時のポイントです。楽天トラベルの10%と比較するとインパクトはないですが、ポイントサイトはコツコツですね。

f:id:merrywhite:20211209044853j:plain


例えば、複数で出張行く場合も一緒に予約してあげれば、結構なポイントが貯まりますよね。様々な技を駆使して、少しでもお得にお小遣いを稼ぎましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


●支払いは確実にクレジットカードでポイントを稼ぐ!

基本的に出張先の支払いは、すべてクレジットカードがオススメです。



今やクレジットカードを使っていないという人は少ないと思いますが、私の同僚の中にはクレジットカードを使わずに現金支払いをしているという人がまだまだいます。


これってすごく勿体ないです。なぜなら、クレジットカードのポイントって結構バカにならないからです。公共料金の支払いから、普段の出費をすべてクレジットカードにすれば、年間で1万円~のポイントを稼ぐ事ができると思います。


特に出張が多い方は、クレジットカード支払いで大量のポイントを稼ぐ事ができます。


仮に、月の半分以上を出張した場合、、宿泊費だけで10万円近く行くことがあると思います。そこに交通費などを合わせると、確実に10万円以上になりますよね。


ちなみに、10万円の出費に対して1000円分のポイントが貯まります。


個人的には楽天カードがポイントが貯まり安くて、貯まったポイントを使いやすいのでオススメです。



また、先で紹介したハピタスでは、クレジットカード発行で高額のポイントを稼ぐ事ができます。例えば、先日もセゾンカードの発行で1万円稼ぐ事に成功しました。


ちなみに、ハピタスで稼げるポイントは現金やWebMoneyなどに換金できるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。


色々と駆使すれば、出張一つでもそれなりにお小遣いを稼ぐ事が可能だったりします。その為、出張はメリットが多いんですよね。


●出張先の美味しい郷土料理を楽しめる!

出張のメリットの一つが出張先の、美味しい郷土料理が楽しめる事です。


例えば、私の場合は、転勤でしたが仙台にいったり、出張で青森、神戸、大阪、鹿児島などに出張したことがあります。


以下は仙台名物の牛タン定食です。

f:id:merrywhite:20211209045131j:plain


こちらは広島で有名なお好み焼きのお店「元祖八昌」のお好み焼きです。

f:id:merrywhite:20211209045111j:plain


出張先でこういった名物料理などを食べれるのも出張の魅力であり、醍醐味だと思います。


特に、時間がある場合は、観光をしてもいいかもしれませんね。


と、出張は色んな楽しみがあって、サラリーマンの特権だと思っています。ただ、何度も言いますが、出張がない方には申し訳ないですが、、、


出張の多い方は、出張を活かして仕事も楽しんじゃいましょう!