ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ピアソンビューでクレジットカード支払いした場合の領収書について

f:id:merrywhite:20200816145135j:plain



先日、ピアソンビューで久々に試験をしたのですが、その際に、支払いはクレジットカードを選択してしまいました。


資格の受験代は、会社は負担してくれる場合があると思いますが、その際は、領収書が必要になります。


スクールで現金しはらいした場合は、その場で領収書をもらえるのですが、クレジットカードの場合は、スクールなどで領収書をもらう事ができません。


ちなみに、領収書の発行については、以下のピアソンビューのサイトに説明が書かれています。

>>領収証の発行について(ピアソンビュー)


以下は一部抜粋です。

 

”▼クレジットカードで決済された方
クレジットカード名義人の方のお名前で領収証が必要な場合は、クレジットカード会社が発行する利用明細を領収証としてお使いください。

 

▼銀行振込みでお支払いになった方
振込み時に金融機関より発行される、お客様控えをご利用ください。

 

▼テストセンターに直接現金で支払った方
受験されたテストセンターにお問い合わせください。”



クレジットカードの場合は、クレジットカード会社が発行する利用明細を領収書として使ってくださいとあります。


実際、私が以前勤めた会社では、クレジットカードの明細のコピーを該当部分意外は黒塗りして、提出していました。


なぜ、黒塗りしていたかというと、個人情報があるからです。


人によっては、カードで怪しいお買い物や利用をしている人がいるかもしれませんので(笑)。


ちなみに、ピアソンビューにログイン後、Eメール領収書というものを発行する事ができます。実際に使えるかどうかは会社で確認したほうがいいですが、、、


ピアソンビューにログイン後、アカウントの下の”領収書”をクリックすると以下の画面が表示されます。

f:id:merrywhite:20200906155148j:plain


”送信”で指定したアドレス宛に領収書を送る事ができます。

f:id:merrywhite:20200906155206j:plain

これが利用できれば、クレジットカードのよりも使いやすいと思いますので、参考にしてみてください。

 

夜も透けにくいミラーレース UVカット ミラーカーテン 1組2枚入り 幅100cm×丈176cm KOM581-02