よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 ふきや 博多店 ボリューム満点のチヂミのような味のお好み焼き

お好み焼き大好きの私としては、以前から気になっていたのが博多にある「ふきや」です。


同僚と早速、ランチに行きました。博多バスターミナル 8Fにあります。

f:id:merrywhite:20210328064534j:plain

 

Googleレビューもかなりのコメントがあるとおり、人気店です。

 

博多駅バスターミナルにあります。
博多風お好み焼き?で、たまに食べたくなる味。自家製のどろどろソース&マヨネーズが病みつきになります。
サイズは普通、大きめ、特大が同一料金です。今回は肉玉の大きめを注文しました。
昼時、夕時は混雑し、2~30分の待ち時間が発生します。」

 

「ふきやは高校の時からずーっとお世話になってます。
いつ行っても変わらない味!今日お昼にお伺いしましたがお兄さん2人でバタバタしてました。相変わらず忙しいぶきや❣️美味しかった(^^)おご馳走様でした。学生の時は女性特大で食べてたなぁ〜!特大でも金額変わらないんですよ最高😀私の自慢のお店です。お店のお兄さんも昔からいる方でとても感じがいいです。おすすめです」

 


食べログで評価の高いお店なので、やはり並んでいる人が少しいました。


メニューはこちら。種類は結構あって、安い物なら450円(野菜焼)からあります。今回は、肉玉(650円)を注文。

f:id:merrywhite:20210328064553j:plain



卓上には、マヨネーズとソース、一味があります。

f:id:merrywhite:20210328064732j:plain



ここを利用する注意点ですが、商品が出てくるまで結構な時間がかかります。私の場合、30分近くまったと思います。お昼休憩に時間がない場合は、こちらを利用すると休憩時間を超えてしまうかも。


後は、時間をズラすとかですかね。


そしてこちらが肉玉です。パッと見は表面がカリッとした関西風のお好み焼きです。後から分かったのですが、タレはついていますので、ここにタレをいっぱいつけると辛くなります。

f:id:merrywhite:20210328064846j:plain



タレは甘辛いかなり濃厚なもので、お好み焼きソースの凝縮版といった感じです。

f:id:merrywhite:20210328064752j:plain

 



アップです。

f:id:merrywhite:20210328064915j:plain



知らずに、濃厚ソースをかけてしまいました・・・。味を見て薄かったら足してください。

f:id:merrywhite:20210328065154j:plain



食べた感想ですが、小麦粉?がかなり多めで、野菜たっぷりの関西風のお好み焼きとはまた違う味です。


味はどちらかと言うと、韓国のチヂミに似ていると思います。チヂミをお好み風の味で楽しむといった感じの料理。


また、ギュッと押し付けているからなのか、見た目以上にボリュームが多いです。味もソースが濃厚なので、水がすごく欲しくなります。


卓上のマヨネーズをかけましたが、マヨネーズの甘さと酸味がこの料理には合いますね。

f:id:merrywhite:20210328065211j:plain



一味をかけましたが、これまた美味しく頂けました。

f:id:merrywhite:20210328065223j:plain



総評ですが、味はどちらかというとB級グルメ的な感じです。


価格が安くて量がたっぷりあるのが、いいですね。特に学生さんなんかにはいいと思います。私は完食するのにかなりギリギリでした。。。


時間もある程度あって、お腹いっぱい食べたい方にオススメのお店です。

【お店情報】

営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休・年始