ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi5系を再起動したらNo bootable deviceで起動できないトラブル

ESXi5.xを再起動したら、起動しないトラブルに遭遇。


メッセージにNo bootable deviceが表示され、ESXiが起動しない状態が繰り返されました。


色々と調べていたら、以下のVMWareコミュニティを発見しましたが、原因とは別でした。

>>"No bootable device" after successful ESXi 5 installation on Intel DG35EC desktop motherboard


ちなみに、ESXi5Xでは、UEFI モードのホスト マシンに ESXi をインストールすると、マシンの起動に失敗する場合があるそうです。

>>UEFI モードでの ESXi のインストール後、ホストの起動に失敗する


問題
UEFI モードのホスト マシンに ESXi をインストールしたあとで再起動すると、再起動が失敗する場合があります。この問題が発生すると、次のメッセージのようなエラー メッセージが表示されます:予期しないエラー。起動デバイスが利用できません。

原因
ホストのシステムが、ESXi がインストールされているディスクを起動ディスクとして認識することに失敗します。

解決方法
1画面にエラー メッセージが表示されている間に、[F11] キーを押して起動オプションを表示します。
2[起動オプションの追加] に似た名前のオプションを選択します。
オプションの表現はシステムによって異なる場合があります。
3ESXi をインストールしたディスク上の \EFI\BOOT\BOOTx64.EFI ファイルを選択します。
4追加したオプションからホストが起動するように、起動の順番を変更します。


色々調べたのですが、原因はBIOSの起動メニューが変わっていたのが問題でした。


初期構築時は色々と設定変更する事があるので、凡ミスでトラブルが起きないように注意が必要ですね。