よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

J:COMでSTAND BY ME ドラえもんを視聴!想像以上に感動

ようやく、「STAND BY ME ドラえもん」を観ました。


こちらは予告編。



周りの人も、大人でも感動するから見た方がいいよ~と言われていたのですが、ようやく視聴する事ができました。


というのも、賃貸マンションにJ:COMが導入されていて、一話だけ無料でJ:COMオンデマンドを利用できるとあったので、「STAND BY ME ドラえもん」を選択しました。


しかし、こういったサービスを利用して思いますが、店舗にDVDに借りにいくのが億劫になりますね。特に返却が面倒なので、結構使ってしまうかも。


さて、「STAND BY ME ドラえもん」を観終った感想ですが、これ確かにオススメです。


特にドラえもんを観て育った人は、必ず泣いちゃうんじゃないかと思います。


最初はダメダメなのび太くん。でも、将来の幸せに向かってひたむきに頑張る姿は感動しますね。


内容はネタバレになるのであまり書きませんが、将来の為に自分を変えようとして、必死に生きているところは、大人も子供も共感できるのではないでしょうか。


最初は、ジャイ子と結婚する未来でしたが、それを変える為にのび太なりに努力を始めます。ドラえもんのストーリーは、結末は想定できるかもしれませんが、それでも話の構成がうまいので、随所に泣かせるポイントがありました。


他の人のレビューも見ましたが、詰め込み過ぎとか、説明が少ないからドラえもんの話を知らないと分かりにくいとかありましたが、知らなくても十分楽しめるんじゃないかと思います。


自分がこの映画をいいなぁと思ったのが、「未来を変える」というキーワードです。


人生は決まった未来に向かっているのではなく、自分の力で変える事ができると思います。人生は一度しかありません。そして、過ぎ去った時間は2度と戻る事はないのです。


そう考えると、自分自身の一分、一秒ってすごく貴重なんだと思います。


充実した未来を送れるかどうかは、すべて自分にかかっていると思います。最初はダメなのび太。でも、ドラえもんと出会って徐々に変わっていきます。


それは、最初にドラえもんに突き付けられた未来の現実を知る事から始まります。現実を知ってから、未来に失望し、未来を変えようと懸命になります。


私たちも、未来はいいものにしたいはず。しかし、現実を過ごしていく中で、段々と思い描いていた未来と全然違うものになっているのではないでしょうか。


私はようやく自分のやりたい事を見つける事ができたので、今はかなり充実しています。


人は夢を追いかけている間は、色んな大変な事があっても、乗り越えれると信じています。人生は選択の連続です。


その選択をしっかりと考えて、行動していく事がすごく重要だと思います。私は必死で行動している時に、目の前に起こる事は、自分を変える為に起きていると思っています。


これまでも、様々な苦難の後は、大きな成長をしています。のび太が苦難を乗り越えたように、大変なことから目を背けないで頑張れば、新しい未来が待っていると思います。


「STAND BY ME ドラえもん」は感動と共に、自分の未来をいいものに変える!という決意をさらに強くしてくれました。


大人も楽しめるドラえもん、まだ見ていない方は是非!

STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]