ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

PPPoE接続時のパスワードを忘れた場合の対処法

f:id:merrywhite:20210718190652j:plain


先日、ワイヤレスルータを新しく購入して、今まで使っていたルータを交換作業していたのですが、よくよく考えたら、PPPoEパスワードがわからないことに気が付きました・・・。パスワード管理って本当に重要ですよね。



私が利用していたプロバイダはOCNを利用しているのですが、教えてOCNでIDとパスワードの取得方法が書かれています。※接続先の情報が変わっていたので、リンクを変更しました



★教えてOCN



≪抜粋≫

 

インターネットに接続されているパソコンがある場合、 

 

1)Nから始まるお客様番号があれば以下のリンクからID再発行の手続きができます。(お客様番号は請求書にも記載のある「ご利用番号」です) 

 



2)お客様番号がご不明でしたら、オプション変更申込書を印刷、必要事項記載の上、FAXあるいは郵送で送っていただく。

 

<オプション変更申込書> 

 

 

(PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です)



インターネットに接続されているパソコンがない場合はカスタマーズフロントへお電話ください。

 

OCNカスタマーズフロント  

 

0120-506-506(ガイダンス1-1-2) 

 

営業時間 9:00~21:00


 

また、時間帯によって、今すぐ知りたいという場合があると思います。その場合、以前使っていたルータが古い場合などは、確認できる場合があります。
※確実にパスワードがわかる方法ではなく、最近のルーター、無線ルーターの場合は使えないケースのほうが多いです



≪PPPoEのパスワード確認方法≫

 

①旧ルータにIEで接続する。

 

②設定画面でPPPoEのID、パスワードが設定画面に移動する
※この時点ではパスワードはマスクされています。

 

IEの「ページ」⇒「ソースの表示」をクリック

 

④後は、検索



最近のルータはセキュリティが強化されているので、この方法が通用しない場合があります。あくまで、是正対処ですね。そもそも設定したパスワードが確認できる時点でセキュリティー的に問題があります。私はネットワークのエンジニアをしていましたが、昔はパスワードをテキストの平文で設定していましたが、今は暗号化されているのが普通で、設定情報を見てもパスワードが分からなくて、ログインできないなんてこともあります。



やはり、こういったID、パスワードはきちんと管理、保管しておくというのが一番大切ですね。


とうことで、一番確実な方法はご利用しているプロバイダに直接電話で連絡するのが間違いないです。