よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

らーめん山頭火 渋谷店 赤辛つけ麺が酸味のある辛いスープで美味しい

仕事の関係で、渋谷に訪問したのでランチは渋谷になりました。


そして、今回はらーめん山頭火に訪問。 

f:id:merrywhite:20210424095915j:plain



場所はこちら。


 

 

Googleの口コミです。

 

「並木橋にあるWINS渋谷へ来た時に寄るラーメン屋さん。ここは塩ラーメンの塩味と程よい豚骨の甘み感がちょうど良く、豚骨わりには豚骨臭さがほどんどない、まろやかさ抜群で個人的に好みに合う。加えてトッピングのトロ肉は別皿で提供され、そのまま冷めた状態で一切れ食べても十分柔らかい。これを熱いラーメンスープ入れると、さらに柔らかくトロトロに。醤油の味付けも塩ラーメの味を引き立てて、この組み合わせはグッド。味噌など他も食べたことあるけど、こちらは逆に甘み感が強く感じられてしまうのでやはり塩ラーメンがベストだと思う。場外馬券場再開したらまた行きますね」

 

「スープとおにぎりはベストマッチ。
黒を基調とした店内。
2階と1階ともにカウンター席飲み。12:00に入った時は4人だけだった。
定番の塩ラーメンを頼む。お通しのように小さなおにぎりが出てくる。
麺はまとわりつく様な歯ごたえ。ネギ、シナチク、斜めに切ったナルト、きくらげ千切り、チャーシュー、そして山頭火の名物小さな梅干し。チャーシューは厚切りでブロックの様な感じで入っている、淡白な味だが肉自体は美味しい。
スープは豚骨ベースの塩、色の割にはスッキリしており、味わいもあって美味しい。
山頭火の味が落ちたと言う記事を見たが美味しいと思う。スープと一緒におにぎりを食べると格別だ。」

 


今回注文したのは、「赤辛つけ麺(980円)」です。お店は、1Fと2Fがあり、お昼時という事もあり、2Fに通されました。

f:id:merrywhite:20210424100134j:plain

 



なんと、おむすびが一つ無料でついてきます。うれしいサービスですね。

f:id:merrywhite:20210424100206j:plain



しばらくすると、来ました「赤辛つけ麺」!スープが真っ赤で、辛いもの好きな人にはたまらないですね。

f:id:merrywhite:20210424100226j:plain


 

具は、メンマ、ネギなどです。

f:id:merrywhite:20210424100303j:plain



そして、こちらが麺です。チャーシュー、味付け玉子、海苔がついてきます。麺は、ほんのり赤いので、こちらにも香辛料が入っていると思われます。

f:id:merrywhite:20210424100323j:plain



食べた感想ですが、スープは酸味があって、ちょっとピリ辛で食べやすい味ですね。


色は真っ赤ですが、辛くて食べれないという事はありません。ほどよい辛さです。また、ゴマが入っている為か、少しコクもあります。


麺にも辛みがついていて、辛さのバランスがいいですね。


また、俵むすびもあるので、結構、お腹いっぱいになります。辛い物が好きな人にはお勧めのつけ麺ですね。


【お店情報】

住所:東京都渋谷区渋谷3-13-7
営業時間:
[月~木・日] 11:00~翌4:00 [金・土] 11:00~翌5:00
定休日:無休