よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

市民税などの税金滞納で借金地獄に陥ります 街金並みに利率が高くて未払いが怖い

f:id:merrywhite:20200825040715j:plain


税金を支払わないのは、間違いなく自分が悪いです。しかし、一度、市民税、国民健康保険税などの支払いを忘れると、癖になり、そのまま放置してしまうことがあります。


「ばれなきゃいいかな?」


と悪魔のささやきが聞こえるかもしれませんが、税金の未払いはしっかりと管理されていて、見逃される事はありません。


しかも、未払い期間が長ければ長いほど、滞納金に対する利子が増えていき、雪だるま式に滞納税も増えていきます。そして、放置し続ければ、差し押さえが行われます。


実際、私も過去に、銀行の差し押さえをされた経験があり、銀行からお金をおろす事ができなくなりました。


また、自営業をしている知人に聞いた話ですが、銀行口座だけでなく、保険の積立金なども対象になるそうです。つまり、資産価値があるものは、すべて返済に充てられてしまうのです。


4年前くらいに地元の広島に仕事の関係で戻っていた事がありますが、そこで、10万円の市民税の未払い金があり、滞納税が約10万円程セットでついてきました。これも放置し続ければ、金額は増え続けていたでしょう。ひどい人だと、10年以上放置し続け、500万円以上の滞納金を請求された人もいるそうです。


ちなみに私と同様に市民税の滞納で質問している人もいます。

>>住民税の滞納が130万あります。(Yahoo知恵袋)

昨日、給料日だったのでさっきお金を下ろしにコンビニにいって来ました。
残高照会をしたら給料が入ってるはずの口座に残高0になっていて、市役所だとすぐにわかりました。
何故、住民税の滞納がここまで膨らんだのかわかってません。
年金暮らしの母一人、子一人の2人で生活をしていて毎月貯金する余裕がないくらいギリギリの生活をしています。
口座差し押さえについてネットで調べてみたら差し押さえられたお金は返ってこないと書いてありました。
うつ病で去年まで二年間働いてなかったこともあり借金もあります。このままだとカードローンも携帯も支払えませんし、会社に通う定期代もありません。
弁護士に相談しても返ってこないのでしょうか?滞納分は月10000万円くらいは分割で支払っていきたいと考えています。

住民税の滞納でいきなり130万円も来たら、、、相当大変ですよね。普通に考えたら返済はめちゃくちゃ大変です。ある程度貯金があればいいですが、それでも100万円いきなり失うのは本当にショックですよね。チリも積もれば山となるで、未払いの税金も、滞納利子もドンドン積み立てられていきます。ある意味、借金と一緒です。
 


逆を考えれば、しっかりと資産管理していけば、お金もそれぐらい貯めれそうですけどね。。。


一番辛いのは、いつもギリギリの生活をしていて、お金が全くない状態で、滞納する事です。おそらく、いざ滞納金を支払うように言われても、生活が厳しくて支払う事が困難な場合があるのではないでしょうか。


ちなみに、貯まった滞納金を一気に支払うのは当然難しいですから、分割支払いで支払う意思がある事を、お住まいの市役所なりに連絡すると、きちんと応じてくれます。


役所からすると、きちんと税金と滞納金を支払ってもらうことなので、自分の支払える範囲でしっかりと処理していくことが大切ですね。


人生は、年を重ねるほど、支払うものが増えていきます。特に家庭ができると、簡単にお金はなくなります。


その為、日々の資産管理はとても重要です。私の周りのサラリーマンでも、将来に向けてしっかりと貯蓄する人と、お金を全く残さない人に分かれています。

 
人生は長い為、コツコツと貯蓄した資産は長い時間をかけて大きなものになります。それは、滞納金と一緒です。


お金の稼ぎを増やすことも重要ですが、日々稼いだお金の管理をしっかりと行う事。特に、税金だけはしっかりと支払うようにしましょう! 


細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2015(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)