よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ラーメン龍の家 豚骨つけ麺 もつのお取り寄せ通販!香ばしい焦がし風味の美味しいつけ麺スープ

”もつ”が入っているつけ麺という事で、以前から気になっていた”ラーメン龍の家 豚骨つけ麺 もつ”を宅麺で注文しました。


こちらのお店は、2014年11月時点で、食べログの評価★3.52のお店です。


以下は宅麺の商品情報です。

「ラーメン龍の家(たつのや)」のこだわり
2012年大つけ麺博で準優勝のつけ麺!

こだわり1
2012年に開催された、「大つけ麺博 日本一決定戦」で準優勝に輝いた逸品。数ある強豪を押しのけ、謳い文句の通り、日本で2番目に美味しいつけ麺と評価された。香ばしいもつ、まろやかでコクのあるスープ、スープを持ち上げる中太ストレート麺、全ておいて一切の妥協なしの絶品つけ麺をご自宅でどうそ!!
香ばしい絶品もつと豊富なトッピング

こだわり2
噛みごたえのあるジューシーなもつは、九州産豚大腸を使用。旨みの詰まったもつを焼く事により香ばしさを演出し、スープにもコクを与えている。さらに、やわらかいチャーシュー、スープにアクセントを加える刻み玉ねぎ、歯応えのあるメンマ、ノリ等、具材が豊富なのも嬉しい。
パンチのある焦がし風味の豚骨ダレ

こだわり3
龍の家自慢の旨味を極限まで凝縮させたとんこつ100%のスープに、特製焦がし醤油ダレを合わせたつけダレは、初めは焦がし風味のパンチがガツンとくる。しかし、豚骨のまろやかさと見事に融合しており、他では味わえないクセになる絶品のつけダレになっている。 麺は、このつけダレに合う龍の家麺打場自家製の中太ストレート麺。するするっというノド越しが心地よく、箸が止まらず一気に食べてしまうだろう。 近年、魚粉と豚骨を合わせるつけ麺が多い中で、魚粉を使わず、豚骨ベースに仕上げたのは、本場九州の豚骨専門店だからこそ出来たと言える。


本場久留米の豚骨専門店が作るつけ麺は、香ばしい焦がし風味がするまろやかな豚骨ベースのつけダレが特徴で、2012年大つけ麺博で準優勝を飾った、素晴らしい実績を出したお店だそうです。


これはかなり期待できる!という事で、早速購入。


そして、こちらが到着した商品。

f:id:merrywhite:20210829054530j:plain



開封した状態です。

f:id:merrywhite:20210829054545j:plain



入っているものは、麺、具入りスープ(もつ・メンマ入り)、チャーシュー、玉ねぎ、海苔です。そして、オススメトッピングは、刻みネギ、万能ネギです。


また、店主お勧めの食べ方は、割りスープのかわりにおかゆを入れて、”割りがゆ”として楽しめるそうです。ご飯をスープに合わせて食べるのもいいらしい。 

f:id:merrywhite:20210829054558j:plain



そして、こちらが完成したつけ麺です。

 




麺は、つけダレに合う龍の家麺打場自家製の中太ストレート麺。

f:id:merrywhite:20210829054618j:plain



スープは、龍の家自慢の旨味を極限まで凝縮させたとんこつ100%のスープに、特製焦がし醤油ダレを合わせたつけダレだそうで、割とさらっとしています。

f:id:merrywhite:20210829054821j:plain

 

スープには、メンマとモツが入っています。また、トッピングで玉葱を追加。

f:id:merrywhite:20210829054842j:plain



ちなみに、モツは、九州産豚大腸を使用とのこと。

f:id:merrywhite:20210829054853j:plain



麺は、スープがあっさりしている為か、つけ麺の中では細め。量も少し少ない感じがしますね。

f:id:merrywhite:20210829054903j:plain



食べた感想ですが、スープがかなりガツンと来る味わいです。例えるなら、焼き鳥のタレに近い、甘辛い醤油ベースのスープ。


ただ濃いだけじゃなくて、焦がし風味がコクを与えているので、味に深みがあります。


また、スープが割とさらっとしているので、麺の太さはちょうどいい感じ。そして、チャーシューがホロホロで美味しい。モツが意外とプリプリ感がないかなぁという感じですね。まぁ、豚モツなのでこんなものかもしれません。


また、スープはちょっと辛めですが、スープに入れる玉葱の甘みがうまく調和してくれます。


総評ですが、個人的に、あっさり系のつけ麺の中で、宅麺で注文したものの中ではトップクラスに美味しいと感じました。


私はつけ麺は濃厚スープ派ですが、これならちょっとリピートしてもいいかなぁと思いました。ちなみに、ご飯をつけて食べてみましたが、スープが濃くてご飯と見事に合いました。おそらく、おかゆにした方が美味しいかも。


あっさり系つけ麺が好きな方にはお勧めの一品です。

※宅麺.com利用はこちらから↓

 

こちらのお店は現在、宅麺での利用出来ないみたいで、こちらのラーメンが好きな方はアマゾンで購入できます。 

 

龍の家 豪華詰め合わせセット (ラーメン2種4食・替え玉2食・チャーシュー10枚・餃子20個) 生ラーメン ギフト プレゼント 贈答用 お取り寄せ

原材料・成分
■とんこつ こく味 【麺】小麦粉(国内製造)、卵白粉、塩/かんすい、酒精、クチナシ色素 【スープ】豚骨、ラード 【ラーメンだれ】濃口醤油味醂、酒、塩、砂糖、にんにく、生姜、昆布エキス、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素 【背脂】豚背脂/調味料(アミノ酸等) 【具材】チャーシュー、きくらげ、調味油、辛みそ  (一部に小麦・卵・えび・豚肉・大豆・ごま・ゼラチンを含む)

■とんこつ 純味 【麺】小麦粉(国内製造)、卵白粉、塩/かんすい、酒精、クチナシ色素 【スープ】豚骨、ラード 【ラーメンだれ】濃口醤油味醂、酒、塩、砂糖、にんにく、生姜、昆布エキス、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素 【ラード】調製ラード/調味料(アミノ酸等) 【具材】チャーシュー、きくらげ  (一部に小麦・卵・えび・豚肉・大豆・ごま・ゼラチンを含む)

■餃子 野菜(キャベツ(国産)、にら、にんにく)、豚肉(国産)、豚脂、ラード、しょうゆ、乾燥卵白、食用植物油、おろししょうが、おろしにんにく、醸造調味料、みそ、砂糖、粉末状大豆たん白、オイスターソース、ラー油、食塩、皮(小麦粉、米粉、植物油脂、食塩)/調味料(アミノ酸等)、キシロース、カラメル色素、香辛料、(一部に小麦・卵・ごま・大豆・豚肉を含む)