よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中華そば 西食(ニンニク味噌背脂付)お取り寄せ通販 コクがあって美味しい豚骨醤油ラーメン

宅麺.comでも評価の高い”中華そば 西食 中華そば(ニンニク味噌背脂付)”を注文してみました。


こちらのお店は、徳島県のラーメン屋さん(西食)で、2014年11月時点で食べログの評価★3.61、そしてTOP5000に入る人気店です。


「中華そば 西食」のこだわり
くさみのない豚骨醤油スープは思わず飲み干してしまうほどのあっさりさ

こだわり1
店主のこだわりは、とにかく臭みを抑え、クセのない、優しい味に整えること。下処理を驚く程丁寧に施し、旨みだけを抽出できる特別な調理法で煮込まれたスープは、最後の一滴まで思わず飲んでしまうほどの優しい味わい。スープを啜った後に口の中に残る仄かな余韻は他では味わえない。マイルドな豚骨スープに合わせるのは、地元徳島県の醤油メーカーによる「濃口」「薄口」「溜まり醤油」の3種類をブレンドした秘伝の特製醤油ダレ。しょっぱさを控えめにした、醤油の豊かな香りがたつ上品な風味が特徴的。
中細ストレート麺はかん水少なめのツルツル食感が特徴

こだわり2
あっさりとした豚骨スープの味わいを邪魔しない、西食オリジナルの中細ストレート麺。ツルツルとした食感は、かん水を抑えめにし麦の香りを存分に楽しめる。また、トッピングのニンニク味噌背脂を加えれば、一気にスープのコクとパンチが広がり、繊細な味わいに強烈な中毒性は加わる。
徳島を心から愛する店主が作りあげた、超地域密着型の温かいお店

こだわり3
物心ついたときからラーメンが大好きだったという店主。16歳からラーメン店でアルバイトを始め、高校卒業後は、調理の勉強を集中的に行うため、名門「辻調理師専門学校」へ。卒業後、地元徳島へ凱旋し、徳島ラーメンの名店「来来」で6年間修行、そして独立。地元を愛する店主は、徹底した地元密着型店舗を志し、何よりも足しげく通ってくれる地元の常連客を大切にする。その一杯に詰まった店主の想いや優しさや工夫を、全国の皆様にお届けします。


それなら間違いないということで、早速購入しました。しかし、徳島県なんて、中々行く機会ないですが、宅麺を使えば、ご当地の有名ラーメン屋さんのラーメン、つけ麺が食べれるのがうれしいですね。


こちらが到着した商品。



こちらが開封後。



入っているものは、麺、具入りスープ(チャーシュー)、にんにく味噌背脂です。また、オススメトッピングは、刻みネギ、茹でもやし、味付け玉子、生卵です。オススメの食べ方に、お客さんがスープを最後まで飲む事が多いとあるので、とても楽しみ。



こちらが完成したラーメン。スープは、マイルドな豚骨スープに、地元徳島県の醤油メーカーによる「濃口」「薄口」「溜まり醤油」の3種類をブレンドした秘伝の特製醤油ダレが合わさったものだそうです。

 



今回は、茹でもやし、茹で玉子を用意しました。



麺は、西食オリジナルの中細ストレート麺。かん水を抑えめにし麦の香りを存分に楽しめるツルツルとした食感が売り。 



チャーシューは、箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかく煮られていて、大きなチャーシューが3枚入っています。しかも、きちんと厚みもあります。男性にはうれしいですね。



スープの中には、チャーシューの他にメンマも入っています。



スープの濃厚さが食欲をそそります。



食べた感想ですが、一口で「うまい!」。スープはコクがあり、とんこつ醤油だそうですが、豚骨の臭みもほとんどありません。コクがすごいので、味噌が入っていると感じるほど。


3種類の醤油がしっかりとコクをだしているのだと思います。スープはすごく美味しいですね。また、麺は中細ストレート麺ですが、コシがあってスープの濃さとちょうどいい。これはすごくいい組み合わせですね。


そして、チャーシューが美味しい。味もしっかりとついていて、厚みもあり、ボリュームに満足できます。


そして、味の変化を楽しむ為に、背脂を後から投入。



背脂を入れて食べた感想ですが、こちらの方が、さらに味が濃くなり、スープが濃厚に感じます。濃厚派の私にとっては、背脂を入れた方が美味しく感じました。


総評として、間違いなくリピート対象の美味しいラーメンでした。徳島ラーメンってこんなに美味しいですね。

※宅麺.com利用はこちらから↓