よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Skid Row(スキッド・ロウ)の初体験の人が最も聞きやすいアルバムはファーストアルバム

f:id:merrywhite:20220205034039j:plain


時代は流れて、年齢を重ねて聞く曲が変わっているかというと、未だに洋楽ロックを聴きつづけています。


そして、90年代の洋楽ロックは特に名盤だらけで、何度聞いても飽きません。


私の好きな洋楽ロックバンドの一つがSkid Rowです。 


今は内部問題で、ボーカルは変わってしまいましたが、はやり初期メンバーのボーカルであるセバスチャン・バックが最強にcoolです!


今はだいぶオジサンになってしまい、BonJoviのジョンよりも劣化してしまいましたが、、、当時は、めちゃくちゃ男前(外人に使う表現として微妙かも)でした!

f:id:merrywhite:20220205033435j:plain



外人に限りませんが、年をとって、より渋みを出してかっこよくなる人もいれば、ブラッド・ピット、ジョン・ボンジョビのように、昔の美形ぶりから変貌する人もいます。


たぶん、きれい系な顔立ちの人は、劣化して感じてしまうのかもしれませんね。ジョージ・クルーニーはいい年のとり方をしていると思います。


と、話が脱線してきましたが、Skid Rowはセバスチャン・バックが在籍している間に、計3枚のアルバムをだしているのですが、ファーストアルバム以外は、かなり癖があります。


その為、Skid Rowを好きになってくれないと、理解してもらえないと思っています。


特にサードアルバムはファンである、私自身、曲の良さを理解するのに時間がかかりました。

 



ということで、Skid Row初心者にお勧めのアルバムは、ファーストアルバムのSkid Rowです。




[曲リスト] 

1. Big Guns
2. Sweet Little Sister
3. Can't Stand The Heartache
4. Pieces Of Me
5. 18 And Life
6. Rattlesnake Shake
7. Youth Gone Wild
8. Here I Am
9. Makin' A Mess
10. I Remember You
11. Midnight/Tornado



私のお勧めは、1、2、3、5、7、8、9、10です。って選んだ曲が多い!と気づかされるくらい捨て曲の少ない名盤だと思います。特に、5、10のバラードは正統派ハードロックのバラードでいい感じです。

★ I Remember You



セバスチャン・バックのボーカルは、巧いというよりも、声量が圧倒的です。キーも高いのに芯があるので、日本のボーカルとのレベルの違いを感じますね。


実際にカラオケに行くと分かりますが、キーはB'z並、もしくはそれ以上に高い曲もあるので、声に自信がある人以外は辛いと思います。


昔のハードロックで名盤を探している方は、ぜひ、試聴してみてください!