ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

九段下 金椋(きんむく)飲んだ時に合いそうな濃厚スープの家系ラーメン

九段下駅の近くは、飲食店が割と少ないのですが、駅を下りてすぐにあるラーメン屋さんがあります。


お店の名前は、「金椋(きんむく)」です。読み方が難しいですよね。調べるまで、お店の読み方わかりませんでした。


以前から帰宅の途中にあって気になったので、今回は訪問してみることにしました。訪問した時が閉店前くらいだったので、暗い外観になってしまいました。

f:id:merrywhite:20210405190621j:plain



券売機で食券を購入します。今回注文したのは、「素ラーメン(650円)」です。価格が安くてリーズナブルですね。

f:id:merrywhite:20210405190636j:plain


以下はお店の公式サイトです。

http://www.kimmuku.com/

金椋のこだわり
九段下駅すぐ側、味にこだわり、素材にこだわり、毎日一生懸命営業中です!手間を惜しまずに一から作り上げる超濃厚な豚骨醤油らーめん。スープは豚骨と地鶏のガラを主軸に、動物系100%ならではのワイルドな旨味とコク。タレは醤油をベースに天然の羅臼昆布やホタテで魚介の風味を加えています!超濃厚なスープに合わせて開発した特注麺はやや長めのストレートでスープによく絡みます!是非一度ご賞味あれ!
 

このお店、食べログだと意外と評価が低いんですよね。なんでだろう。

 

追加更新ですが、Googleレビューの口コミもまぁまぁ指摘されていますね・・・。

 

「油ギトギトの家系ラーメン。めちゃめちゃしょっぱい。七福家っていう名前で前はやってたんでしょうか、店主の方?がそういうTシャツを着ていました。家系だって知ってたら入らなかったのに…」

 

「家とはついてないが家系のラーメン。麺が茹で上がるまで暫く置いてたのかスープがぬるい。猫舌の自分にはいいが、普通のラーメン屋ではまずない温度。口コミ見るとたまたまでは無い模様。説明書きはないものの、家系らしく味の好み伝えてるお客さんもいる。ベースがそこそこ味濃いめ。チャーシューは写真より薄く、1/3-1/2程度の厚み。
油吸ったキャベツがいいですな。」

 

卓上です。

20140414_230505
 

 金椋ラーメンは結構、特徴ありそうなラーメンですね。こちらも美味しそう。

f:id:merrywhite:20210405190943j:plain



しばらくしてから来ました、素ラーメン。

f:id:merrywhite:20210405190958j:plain



見た目は完全に家系ですね。というか家系ラーメンですね。

f:id:merrywhite:20210405191017j:plain


食べた感想ですが、味が濃い!そして濃厚。味はやっぱり家系ラーメンで、個人的には好きな味ですね。


ごはんがあったら絶対に美味しいと思います。麺もモチモチで、チャーシューも柔らかくてホロホロ崩れます。


味は全然美味しいと思うんですけどね~、食べログの評価はちょっと低い気がしなくもないです。普通に美味しいのでもっと評価高くてもいい気がします。近所にあったら普通に通うと思います。


九段下で家系ラーメンが食べたい方は、金椋が便利ですね。ちなみに、飯田橋にはかなり美味しい家系ラーメンのお店「家家家」があるので、ちょっと歩いてもいいという方は、「家家家」がオススメです。



ここは私が東京で食べた家系の中でもトップクラスに美味しいと思います。飯田橋で家系ラーメンといえば、絶対にオススメのお店です。


また、機会があったら今度は 金椋ラーメンにトライしてみたいと思います。

【お店情報】

住所:東京都千代田区九段下1-4-4 高橋ビル 1F
営業時間:11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
 



今まで食べたつけ麺の中で、満足度トップ3に君臨する「風雲児」のお取り寄せ!

下手なお店で食べるよりも自宅でお取り寄せした方が全然美味しいです。しかも行列に並ばなくて済むのでうれしいです。※人気があるので、注文はお早めに。

新宿大行列店の 【 風雲児 お取り寄せつけめん(3食入り)】