よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島風つけ麺 弁慶 流川通り沿いにある飲んだ後に訪問しやすいお店

最近、仕事が忙しすぎて正直目がまわりそうです。帰宅もほぼ、終電で帰宅はほぼ0時越え。


土日も仕事がある事があります。そこで、たまには土日を楽しんでやろうと思い、急きょ、地元の広島に戻る事にしました。


そして、20日(木)の広島行き、最終の新幹線に乗ったため、広島到着が23:50になりました。


到着して気づいたのですが、市電はこの時間にやっていない・・・関東と感覚違いますね~。ということで、タクシーで姉が経営している流川にあるスナックへ直行!


お店には、私の幼馴染が働いているので、昔話に花が咲き、地元の楽しさをさっそく味わいました。


やっぱり地元で飲むとめちゃくちゃ楽しいですね~。すぐに時間が過ぎました。


そして気づいたら、朝の4:00。楽しい時間は圧倒いう間にすぎますね~。かなり深酒してしまったのと、夜ご飯を食べていなかったので、広島つけ麺を食べることにしました。


今回訪問したのは、 流川通り沿いにある 「広島風つけ麺 弁慶」。 こんな時間でも空いているのはうれしい限り。

f:id:merrywhite:20210404165735j:plain

 

Googleの口コミです。

 

「ぶっちゃけ辛味噌悪魔ラーメンがおすすめ。
辛さは控えめの方が味噌の味や風味を殺さない。
こういうのを提供してる店って他にあまり無い。
味噌最高」

 

「美味しいです。野菜不足も解消できる。野菜は大盛りが良いかも。夜食に最高です。朝、7時までいけたかな? 茹でたキャベツをモリモリ食べると、美味しいです。深夜にお薦め。」



そして、注文したのは、1玉800円の広島つけ麺。

f:id:merrywhite:20210404165927j:plain


辛さも選べます。ただ、辛さのレベルの数字が桁がすごい!21とかどんな世界なのか。。。

f:id:merrywhite:20210404170030j:plain



しばらくしたら来ました!広島つけ麺。細い麺に、トッピングはネギ、ボイルしたキャベツ、ゆで卵、チャーシュー3枚。そしてアクセントのレモン。これが広島の地元ローカルが食べるつけ麺です。東京で流行っているものとは別物です。

f:id:merrywhite:20210404170235j:plain



こちらはつけ汁。ゴマたっぷり。

f:id:merrywhite:20210404170311j:plain


久々に食べた感想ですが、関東のつけ麺になれてしまったせいか、あまりおいしく感じませんでした。


スープも酸味がある、冷やし中華風のつけ汁で、これも関東のつけ麺のスープとは全く異なります。


また、野菜、チャーシューも冷たいので、なんかさみしい感じ。


これ激辛好きで、辛さレベルをあげて食べるなら、いいのかもしれませんが、普通に食べるなら、ほかのラーメン屋さんに行ったほうが得策でしょう。
 

ちなみに、広島で食べるラーメンでおすすめなのは、間違いなく”ひさし”ですね。鍋焼きラーメンが本当においしいです。広島によられた方はぜひ!


【お店情報】

営業時間:
11:30~15:00
19:00~翌7:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

 
 --

今まで食べたつけ麺の中で、トップ3に君臨する「とみ田」のお取り寄せ!


特に広島の人は濃厚スープの美味しいつけ麺を食べた事がないと思うので、一度食べてほしいです。また、とみ田は私がこれまで食べたつけ麺の中でも最高に美味しいです。