よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル著 コカ・コーラ社最高経営責任者「ドナルド・キーオ」の名言

f:id:merrywhite:20220109034344j:plain


私がここ最近で読んで感銘を受けた自己啓発本ナポレオン・ヒル著の「思考は現実化する」です。


この本は有名なので知っている人はたくさんいると思います。


私も昔から気になっていましたが、あまりに有名なので後回しにして読むタイミングを逃していました。


この書籍には、数々の成功者の事例や考え方が記されています。


実際に、大きな成功を治めた偉人の言葉を聞くことで、自分自身の成功する為の意識改革、日々の行動を大きく変えるきっかけとなる書籍になります。


この書の中で感動した文をかいつまんで紹介していきたいと思います。


誰もが一度は飲んだことがある「コカコーラ」のドナルド・キーオもナポレオンヒルの影響を受けて、大成功をおさめた人物の一人です。


その中で、これはまさしく!と思った言葉があります。


それは、組織のリーダー論にもつながる言葉なんですが、最近仕事した職場環境に置き換えると、より強く理解することができました。それは、


「百聞は一見にしかず。相手がリーダーの資格を持っているか否かを知るには、その人物を眺めて、ついて行くものがいるかどうかを見極めればよい。」


とあります。 


どうでしょうか。私はこれまで、人望のある最高のリーダー、人に伝染するほど、熱い心を持ったリーダー、隣にいるだけでモチベーションが下がるリーダー、自分は全く仕事をしないリーダーなど、様々見てきました。


尊敬されるリーダーに言える事は、部下を信頼する事、守る事。これを実践できる人だと思います。


そして、問題があった時に、必ず部下のフォローができる人です。


なってはならないのは、「リーダーであろうとして、態度が横柄になったり、部下に仕事を丸投げする人」です。


他にも、部下から評価が低い上司に一貫して言えるのは、「過去の自慢話が多い」という事です。


リーダーの能力次第で、組織の雰囲気も変わっていきますし、メンバーの出す結果も大きく変わっていきます。その為、リーダーは組織の雰囲気をよくするスキルも必要だと思います。

 



では、最後に、ナポレオン・ヒルの名言を。


「自分の良心に忠実で、与えられた命に素直に従って生きる人は、いつでも慎ましやかである。たとえその人が巨大な富を蓄えていようとも、個人的な業績がいかに傑出していてもである」


松下幸之助がまさしく、上記のような生き方をされた方ですよね。


今の情報社会において、いい情報も、悪い情報もたくさん流れるようになりました。その中で、重要な情報を見つけるインテリジェンスを身に着けるのは、自分次第です。


また、生活環境によって入ってくる情報が限定的になる場合もあります。その場合、自分自身の成長が見込めない場合もあります。


その為、人生設計の中で、自分を変えたい方や、成功したい方は、環境を変えてみるのも一つかもしれません。もちろん、今の職場にやりがいがあり、達成感があるのであればよいですが。


ナポレオン・ヒルの書籍に出てくる成功事例は、一見、サラリーマンとは無縁の話のように感じますよね。


しかし、考え方を変えれば、誰にでも平等にビジネスチャンスがあるし、サラリーマンをしながら新しい事を初めてもいいと思います。


私もサラリーマンをしながら、輸入ビジネスで年商約1000万円稼ぐ事ができました。今は、ブロガーとして稼ぐ為に、日々、ブログを更新しています。


そして、私は「ブログで成功出来たらいいな~」と思っているのではなく、「ブログで必ず成功してやる!」と強い想いを持って日々、ブログを更新しています。


その為、いずれ、このブログを持って自分自身の成長を見てもらう事ができれば、この「思考は現実化」する事の再現性を伝えられると思います。


人は自分が思っているような人間になると言われています。だからこそ、強い想いが必要なのです。また、成功する事は決して楽ではありませんが、頑張っていれば、確実に前に進む事ができます。


成功に向けて、日々、一歩一歩着実に進んでいきましょう!


思考は現実化する ナポレオン・ヒル著