よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

門前仲町 らーめん亭すぎ田で想定外の初体験のつけ麺を食す

最近、仕事の関係で門前仲町は熱いスポットです。


夜も昼も、魅力的なお店がたくさんあるので、歩いているだけで楽しいです。昔ながらの雰囲気もいいですよね。 


サラリーマンの方で、安く飲みたい方は、門前仲町はオススメのスポットです。


そして、同僚とお昼を歩いていて、「ラーメンを食べたい!」ということで、目の前に見えた「らーめん亭すぎ田」に訪問。 


 場所はこちら。


大きな地図で見る

Googleの口コミレビューです。

 

「打合せの帰りにこちらでお昼ごはん。
味噌ラーメンと半チャーハンのセットをいただいた。
見た目は何の変哲もない味噌ラーメンだが、私はこういった普通の味噌ラーメンが好きだ。
一気に食べたせいかよく覚えていないが味噌スープによく合う麺。
少し濃いめのスープも味噌のコクがある極々普通の好みのもの。
もやしはもう少し欲しかった。
写真にはないが半チャーハンと餃子3個が350円でセットにできる。
チャーハンがすこぶるうまかった。」

 

門前仲町で呑んで、やはり締めのラーメンが食べたくなり訪問。
ワンタンメン、辛味噌ラーメン、ニンニク餃子、炒飯などを注文。
どれも旨かったが、特にニンニク餃子が気に入った。
好き嫌いが分かれると思うが、ニンニク好きなら是非食べて欲しい。

深夜4時まで営業しているそうなので、遅い時間でも締めの一杯を食べられるのはうれしい。」

 

f:id:merrywhite:20210918094829j:plain


店内です。ラーメンという名前ですが、定食がたくさんあります。

f:id:merrywhite:20210918094905j:plain



メニューです。今日はラーメン腹なので、「つけ麺(680円)」を注文しました。しかし、ラーメンの種類が多いですね。豚キムチ味噌ラーメンって、炒めた豚キムチが乗っているのかな?

f:id:merrywhite:20210918094923j:plain


しばらくすると、来ましたつけ麺!


「あれっ、かなり麺が細い・・・」写真で見ても分かると思いますが、つけ麺の麺というよりは、ラーメンの麺って感じです。そこに海苔がトッピングされています。

f:id:merrywhite:20210918094940j:plain



ポスターには「濃厚つけ麺」とあったが、醤油ラーメンのスープのよう。具はネギ、ワカメ、ナルト、チャーシューです。いや、間違いなく普通の醤油ラーメンのスープだと思う、、、

f:id:merrywhite:20210918094951j:plain



不安になりながらも、食したところ、どう考えてもつけ麺のスープではありません。スープには酸味があり、ピリ辛で、普通のラーメンのスープのようにさらさらです。


麺も、普通のラーメンに使用するような細麺。しかも、麺に厚みがないためか、少し伸びています。


単純に世の中に知られている「つけ麺」ではなく、ラーメンをスープと麺に分けただけのような感じです。個人的な感想ですが、マルエツのつけ麺の方が全然、美味しいです。


ここまでだと、残念なお店ですが、同僚が頼んだナス定食は割と美味しかったそうので、なんでもかんでもダメのようなわけではないようです。


少なくとも、「つけ麺」だけは注文しない事をお勧めします。

【お店情報】

住所:東京都江東区富岡1-24-2
営業時間:11:00~翌4:00



個人的に、今まで食べたつけ麺の中で、トップ3に君臨する「風雲児」のお取り寄せ!最高に美味しいです。