よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

銀座 日本酒スローフード 方舟 大吟醸 いろり 美味しい日本酒といろりを使った美味しい魚料理

先日、都内の銀座某所で新年早々の決起会を行いました!


実は、お金がない人が集まっていたので、新橋で安く飲もうと計画していたのですが、上司が日本酒が大好きだったので、日本酒が美味しいお店を新橋で探していたら、、、 



発見したのがこちらの居酒屋。


お店は「日本酒スローフード 方舟 大吟醸 いろり」さんです。

f:id:merrywhite:20210417055544j:plain

Googleの口コミです。
 
「雰囲気、味ともに最高です。外国人の方は喜ぶと思いますが磯感強めなのは苦手な人もいるかもです。お肉、お魚どれも絶品ですが、わたし的に玉蜀黍スープやデザートがお気に入りです。また行きたい!」
 
「10人ほどの会食で利用しました。「飲み放題つき宴会プラン【個室確約】囲炉裏で北陸・新潟の地酒と旬を愉しむ ~宴うたげ~」というコース。近代的なビルの中に、日本の伝統的な雰囲気を感じるお店というギャップがおもしろい。囲炉裏のある個室で、日本酒などが飲み放題で、それで一人1万円の料金は、お得だと思いました。」


メンバーにも日本酒好きがいたので、ここで開催することになりました。
※新橋駅からも割かし近いです。

f:id:merrywhite:20210417055708j:plain



入口には日本酒が並びます。酒好きにはたまらない絵ですね。
※私は飲むのは好きですが、日本酒は苦手です。。。



店内はまさに和の雰囲気で、中々いい感じの居酒屋です。雰囲気だけでも楽しめます。


そして、「つきだし」のレベルがかなり高いです。一つ一つの小鉢の料理の味が上品でした。これは絶対に高いお店だ。。。

f:id:merrywhite:20210417055825j:plain



びっくりしたのが、お通しと一緒におちょこで日本酒が出ます。

 
私自身、日本酒は苦手ですが、以外と飲みやすかったです。ちなみに↓はつきだしと一緒にでてきたお酒です。粋なサービスですね~。

f:id:merrywhite:20210417055841j:plain



ここから、来年に向けた抱負を語りあいました。美味しい料理を囲みながら、新たな決意を発表しあう。



そして、今年の決意が決まったところで、いろりに炭が入りました!こんな居酒屋初めてかもしれません。

f:id:merrywhite:20210417055859j:plain



網に熱が通り、美味しい食事を楽しむ準備ができました~!

f:id:merrywhite:20210417060019j:plain



準備ができたので、まずは、お酒のあてとしてぴったりのエイヒレです。これが、甘みがあって、お酒に合うんです~。もう、酒好きにはたまらないですね。

f:id:merrywhite:20210417060109j:plain



そしてこちらが、海鮮盛り合わせです!

f:id:merrywhite:20210417060220j:plain



ここの魚は味が濃厚で、食べた時に「!」と一味違う事がわかります。熟成させているのだと思いますが、味がものすごく濃厚。

f:id:merrywhite:20210417060235j:plain


味は間違いなく美味しいですね。


特に日本酒が好きな人にはたまらないメニューがたくさんあります。


ただ、ここのお店は割と金額がはりますので、安く飲みたい方は新橋で探した方が無難です。


日本酒を交わしながら、来年のビジネスに対する取り組みを語る。まさに夢へ向かう為のロードをひたすら前進あるのみです!



まさしく、「一年の計は元旦にあり」 ですね!

【お店情報】
住所:東京都中央区銀座8-8-8 GINZA888ビル7F
営業時間
[月~金]17:00~23:00(L.O.22:00)
[土]11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.21:00 )
[日・祝]11:30~17:00、17:00~21:00(L.O.20:00)
日曜営業
定休日:年末年始