よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-08-12から1日間の記事一覧

セブン、ファミマ、ローソンのコンビニ折りたたみ傘比較レビューまとめ

先日、セブンイレブンの折りたたみ傘を購入して、ようやくファミマ、ローソン、セブンイレブンの3強コンビニの折りたたみ傘を使用できました。セブンイレブンについては、実はかなり前に購入していて利用したことがあったんですが、なぜか、レビュー記事を書…

Xperia 写真、動画の位置情報が有効、無効になっているかの表示を確認する方法 プライバシーに注意

Xperia 写真の位置情報が有効、無効になっているかの表示を確認する方法を紹介します。これは、プライバシーに注意が必要なので、確実に無効にしておいたほうがいいですね。 最近はインスタグラムとかツイッターとかSNSなどを利用している人は若い人でも増え…

面倒な会議の議事録を文字にしてくれる音声認識ソフト「AmiVoice SP2」

私の仕事の本業はシステムエンジニアですが、その中でも面倒だなと感じる仕事の一つが、議事録作成です。システム構築する際に、ユーザーと認識の齟齬が起きないように、そして、エビデンスとしても使われるのですが、それなりに工数がとられます。また、議…

パナソニック 防水 ホットカーペット フローリングタイプ DC-2V4-MC 足元が寒い冬にオススメ

本格的に寒くなってきましたね~。ニュースでも、強烈な寒気が居座り、日本海側は大雪や暴風雪が続きます。また、太平洋側にも雪雲の流れ込みがあり、交通機関に影響が出る恐れがあるとのこと。東北の人は雪がすごいでしょうから、大変ですね。西日本に住ん…