ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-04-24から1日間の記事一覧

Windows2016のADCSで作成した証明書テンプレートの有効期限が短い

インフラエンジニアの仕事をしていて、WEBサーバなどに接続する場合に、信頼されないルート証明書のWEB証明書を使っている場合、証明書の警告画面が出ることがあります。それを回避したい場合などに、認証機関を構築することになりますが、Windows Server 20…

Linux、CentOSのコマンド「yum」の読み方

長くインフラエンジニアをしていますが、製品やコマンドなどの読み方が違うのではということがよくありますよね。 ひどい場合は、読み方を知らずにそのまま間違えて覚えていたりして、それが当たり前になって間違えた読み方で会話をしてしまったり。 そして…

NVMe PCIe SSDはRAIDコントローラのSASと違いPCIeバスに直結のため高速

現場のサーバにNVMeが搭載されていて、これによりディスクへのアクセスが高速になるわけですが、その説明が分かりやすく書かれていたDELLのサイトを発見しました。 NVMe PCIe SSDはRAIDコントローラ下のSAS、SATと違いPCIeバスに直結のため高速なんだそうで…

CentOS Ubuntu TeraTermでssh接続時にport 22: Connection refused

CentOS7初期インストール後に、TeraTermでssh接続しようとしたら、「port 22: Connection refused」で接続できない事象がありました。 その為、次のコマンドを実行して確認してみたところ、サービスが停止していました。service sshd status ということで、…

Linux、CentOSの複数あるダブルスラッシュの意味、システムの影響は?

Linux、CentOSで、複数あるダブルスラッシュが表示されることがあります。この意味、システムの影響はあるのでしょうか? ということで、ネットで調べましたが、特に影響はなさそうです。 https://unix.stackexchange.com/questions/11964/what-do-double-sl…

インフラ Windows、Linux Serverのハウスキープ、ハウスキーピング運用 設計

かなり唐突なタイトルですが、インフラエンジニアをしていてハウスキープ、ハウスキーピングというキーワードを一度は聞いた事、目にしたことがあるのではないでしょうか。 ただ、初めて聞くとどういった意味なのかということで検索をすることがあると思いま…