ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2020-03-27から1日間の記事一覧

CertUtil: キー セットがありません。0x80090016エラー certutil -repairstoreで秘密キーの紐づけを修復

最近はセキュリティが厳しくなってきて社内でも暗号化通信が必要という感じになってきましたね。ただ、通信を暗号化するとパケットキャプチャなどの切り分けが難しくなるので、インフラエンジニアにとってはさらにトラブルシューティングが難しくなるかもし…

outlookのPCクライアントからMicrosoft Exchange Server のバージョンを確認する方法

outlookのPCクライアントからMicrosoft Exchange Server のバージョンを確認する方法の備忘録になります。通常こういった確認が必要かどうかということがありますが、PC端末側から接続先のExchangeサーバのバージョンがわかるのは場合によっては便利かもしれ…

Windows10 mDNS(マルチキャストDNS)を無効にするGPOの設定

ちょっと前に会社で話題になった件になりますが、Windows10で「.local」ドメインを使用した場合に発生する問題について、新たに追加された機能であるmDNS(マルチキャストDNS)が影響することがわかっています。 この機能は「.local」を使用する為、このドメイ…

ADCS certutil -csp -delkeyコマンドでエラー 「0x80090016 キー セットがありません。」

最近、証明機関を調べることが増えてきましたがこれもセキュリティが以前よりも重視されているということなんでしょうね。インフラエンジニアはセキュリティの知識もつけなければいけない時代になっています。 そして、今回はADCSで秘密キーをコマンドで削除…

NetBios名が重複したActive Directoryの別ドメインを同一ネットワークに構築できるか

検証環境などの構築でActive Directoryを構築することがありますが、何も考えずに構築すると問題が発生する場合があります。 そして、少し気になったことがあったので調べたのですが、NetBios名が重複したActive Directoryの別ドメインを同一ネットワークに…

Windows10のテキストの名前を付けて保存 文字コードにunicodeがない

最近、Powershellの文字コードによる文字化け問題で、文字コードについて色々と調べています。古いバージョンのPowershellからOSをアップデートしたら文字化けするようになって、どうも文字コードの扱いが変わったようでOSのバージョンアップなどの場合は、P…

GPOでWindows10の高速スタートアップを無効にできない 確認方法

推奨でデフォルトで有効になっているWindows10の機能の一つが高速スタートアップです。ちなみに、この機能「高速スタートアップ」は、パソコンの起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく機能になります。一見、早くパソ…