よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のお取り寄せ「二代目つじ田つけ麺」さっぱり食べれるすだち果汁入りの魚介豚骨

最近、つけ麺のお取り寄せにはまっています。名店のつけ麺が自宅で食べれるようになりましたが、実際にどこが一番美味しいのかを調査したいと思っています。ちなみにこれまで注文したのは、とみ田、風雲児、六厘舎です。どちらもレベルが高くて甲乙つけがた…

LPIC資格試験で失敗しない為にWEB問題集を活用しましょう!

先日、会社の新人がCCNPの試験を受けに行って見事、玉砕されたようです。会社では資格合格した場合のみ、受験代が会社からおりる為、実費になってしまいます。IT資格は結構、金額が高いのでなるべく一発合格するようにした方がいいのですが、書籍だけの勉…

日高屋 飯田橋店ランチに価格を抑えたい場合に便利なお店

色んな場所にあるのですが、あまり魅力を感じずに訪問する事がなかったのですが、今日はランチの節約という事で、飯田橋の「熱烈中華食堂 日高屋」に訪問しました。 店内は割と清潔な感じで、ランチ時間なのもあって割と混んでました。今回、注文したのは「…

【閉店】めんや 参◯伍 飯田橋店 ワンコインから食べれるポタージュ系スープの濃厚つけ麺

飯田橋をランチで歩いていたら、最近できたと思われるつけ麺屋を発見!お店の名前は「めんや 参◯伍 飯田橋店」です。 開店したばかりで、お店の前には花が飾られていました。と名前を見ると、「井岡一翔」選手の名前が!他にもボクシングで有名な人の名前が…

ヤフオクのガンダムプラモの落札額が高値ですごい!1000万円以上の出品も

日本の文化の一つが、フィギュアやプラモデルですよね。アニメから始まり、その模型はとても精巧で海外でも評価が高いです。その中でも、今も人気が高いのが「ガンダム」のプラモデル。 好きな人にしか理解できないかもしれませんが、ヤフオクでガンダムのプ…

菓匠 京山 行徳駅前店 上品な味わいの鴨場の月、薔薇ブッセを嗜む

お菓子と言えば、基本は洋菓子派なんですが、たまに和菓子も食べたくなることがあります。近所に外観の雰囲気がいいお店があったので訪問しました。お店の名前は、「菓匠 京山」です。こちらのお店は妙典駅の近くにもあります。 場所はこちら。大きな地図で…

家庭用鼻水吸引器の「ハナキューチャン」が小さなお子さんの風邪などに便利

今、子供は2歳なんですが、結構、風邪をひきやすくて困っています(泣)。風邪を引いた時、たいてい鼻水が出るのですが、夜寝るときに鼻がつまるのか、大泣きします。小さい子供は鼻水を自分で出すことができなから見ていてかわいそうですね。以前は、口で吸…

2歳児からの知育おもちゃに「あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド」

去年のクリスマスに嫁のお兄さんが愛娘の為に、アンパンマンのオモチャを購入してくれました。子供が生まれてから、周りがすごくよくしてくれるので、子供の可愛さは最強だなぁと痛感しています。今回、買ってもらったおもちゃは「あそんでまなべる! アンパ…

お取り寄せ 中華蕎麦とみ田のつけめん の濃厚魚介スープが美味しすぎる件

最近、つけ麺のお取り寄せにはまっています。以前は、冷蔵系のラーメン、つけ麺を注文していましたが、味が微妙という事で、最近知った冷凍系のつけ麺。これは、冷蔵系のラーメン、つけ麺と違い、監修しているものではなく、お店の味をそのまま冷凍している…

catalystで使える便利コマンド!『switchport host』

今日はNWエンジニアがcatalystを触っていて、普通の業務では中々知る事のないレアコマンドの一つについて書きます。 それは、『switchport host』という便利コマンドです。 通常、STPが動いているSWでサーバーやクライアントが接続されるポートは以下のよう…

twitter(ツイッター)のフォロー数2000人の壁問題について

twitterでフォロワーを増やすコツは、フォローを自発的に行う事につきます。 それは自動ツールを使うなり、手動でコツコツ行うなり、やり方は人それぞれですが、フォローする事はフォロワーを増やす為に必要な方法です。 自動ツールを使えば、比較的容易にフ…

SFPモジュールの種類でトラブルに遭遇

以前現場で、SFPモジュールでトラブルに会いました(泣)。 理由は明確で、知識不足です。 現地にすでに構成が決まったNWで、用意されているものがすべてだと認識して、既設のSFPモジュールと別機器の新規で付けたSFPモジュールが合っていなかったという理由…

XenDesktopの電源管理の動作 オンピーク、オフピーク時の動作について

以前の記事でも書きましたが、XenDesktop5.X系では電源管理が行われます。 この電源管理は動作を知らないと意外と厄介です。 というのが、デフォルトでは以下のように動作します。 ■オンピーク時 ・ユーザが割り当てられていないVDAの約90%は自動で停止する…

大阪の地下鉄でPASMOが使えた!交通系ICカードの相互利用サービスでより便利に!

先日、大阪に本業の仕事で出張に行ってきました! その際は、もちろん楽天トラベルの裏ワザを駆使してきました♪サラリーマン必見のお小遣い稼ぎ方法です。 裏ワザの過去記事はこちら ityorozuya.hatenablog.com そして、いつも通り新大阪について、地下鉄に…

XenDesktop環境でVDAの登録の問題に関する対処法

Xendesktopの構築や、操作になれていない頃は、VDAの登録がうまくいかな事が多くあります。 原因は色々とあるのですが、以下の公式サイトに詳細な対処法がいくつか載っています。 ★XenDesktopのコントローラでVirtual Desktop Agentの登録をトラブルシューテ…

代々木 Bistro ひつじや 羊のお肉をガッツリ食べれるコスパのいいランチ

代々木でお肉をがっつり、しかも格安でランチを食べれるお店があります。そのお店とは、「Bistro ひつじや」です。ここは、羊肉料理専門店だそうです。羊肉と言えば、太りづらいという事でジンギスカンで有名になりましたよね。ここはお肉の量がかなり多いの…

ファーストキッチン 代々木駅前店 ワンコインで食べれるお得な日替わりバーガーセット

代々木駅の近くで、ハンバーガーを食べたいなと思ったら、マックとファーストキッチンがあります。ファーストキッチンは訪問した事がなかったことと、お昼時、ちょっとした行列ができているので、食べてみる事にしました。ファーストキッチンでは「お得セッ…

神戸の餃子屋さんの接客から学ぶビジネス戦略 また訪問したくなる魔法の言葉

最近、マクドナルドの経営不振が話題になっています。確かに、以前ほどマクドナルドの注意がいかなくなった気がしていたが、なぜだろう。以下はヤフーニュースの記事です。苦境のマック、なぜ主要客・ファミリー層の“心”は離れた?客数減の理由を店舗から考…

GALAXY S3で補助ライト(懐中電灯機能)を利用にする方法

スマホは本当に便利だと感じる事が多いのですが、先日も休日に会社に出勤したのですが、いつもと違い電気がついていなくて、暗い場所で電気のスイッチを探してウロウロ。暗い場所での移動は、何かに躓いて怪我をしたり、ぶつかって物品を破損させたりするこ…

行徳 パティスリー ボンヌ・ヴィサージュ のぶくんのシュークリームが香ばしくて美味しい

行徳駅に近くにあるシュークリームが美味しくて有名なケーキ屋さんに訪問しました。場所は駅を出て目の前の通りを右にまっすぐ進むと、セブインイレブンが見えますので、そこから少し先にあります。お店の名前は、「パティスリー ボンヌ・ヴィサージュ(Pati…

風邪の引き初めには熱い風呂(サウナ)がやっぱり効果的だった件

皆様、正月をいかがお過ごしでしょうか?個人的には正月は家族とゆっくりと正月番組なんかを観ながらゆっくり過ごすというイメージでしたが、今年は違います。今月から本業が忙しくなるのが分かっているので、ブログの記事の貯蓄に正月休みを使っています。…

楽天トラベルでポイントを稼ぐ!同僚、友達、家族のホテル代理手配で楽天ポイント10倍

職種によっては、中々収入が増えないので、サラリーマンでも生活が大変という人が結構いるのではないでしょうか。特に家庭を持っている場合、旦那さんがある程度の収入がないと、基本は共働きをしないと生活ができないケースが多いと思います。個人的な感覚…

2台目のController(DDC)をファームに接続させる時にSQL Expressでエラーメッセージが表示される

XenDesktop5系でControllerを2台以上の構成で、データベースにSQL Expressを選択した場合、2台目以降のcontrollerをファームに参加させようとするとエラーメッセージが表示される事があります。「サービスがデータベースに接続できませんでした」原因として…